+++ 素材屋さんへ100の質問 +++


1 あなたのネット上でのお名前を教えてください。
--- Yume(ユメ) です。

2 本業は何ですか? 素材作りにそれは活かしてます?
--- 小さいお子ちゃまと毎日戦っています。(謎)  子ども達とお散歩に行く時 こっそり写真を撮ったりしています。

3 素材のホームページを作ったきっかけって何ですか?
--- 趣味で撮っていた写真が溜まったので 何か利用できないかと考えた末。

4 初めて作った素材を覚えてます?
--- 素材というか 写真をアップしただけなので。。

5 今でもその素材はアップされてますか?
--- してあります。

6 素材の感想で嬉しかった言葉は?
--- 見ているだけで心が癒されるとか とっても気に入りました。なんて嬉しいです(*^o^*)

7 じゃ、逆に悲しかった言葉なんてあります?
--- HPを閉めますって報告を聞いたときです。

8 自分のホームページを家族に見せたことは?
--- まだ無いです。

9 普段、素材を作るときは何を使ってます?
--- Phtoshop El、HP製作ソフトおまけツール、ペイント。

10 強制終了に泣いたことはありますか?
--- しょっちゅうなので「またかー」って感んじで慣れっこです。

11 作ってる最中、他に何かしてることありますか?
--- 居眠り。( u _ u ) クゥゥゥ。o◯

12 思ったような素材が作れない時、どうしてます?
--- その時は諦めて 気分を一新してから再度挑戦。

13 素材追加の頻度はどれぐらい?
--- 気が向いた時。 スミマセン。。

14 作っていて楽しい素材のジャンルは?
--- ジャンルはそんなに無いので今のところどれも楽しいです。

15 では、一番苦手な素材のジャンルは?
--- センスが無いのでどれも難しいです。

16 METAタグでキーワードとか説明、入れてますか?
--- 入れてません。

17 アンチエイリアスについて何か一言。
--- 感謝しています。

18 GIF問題、って知ってますか?
--- 知らないです(^^ゞ

19 アニメーションGIFを作るのは好きですか?
--- はまり出したらずっと作っています。

20 こだわりの「色」はありますか?
--- 特に無いです。でもあえて言うならパステル系

21 壁紙の使用サンプルは見られるようにしてますか?
--- 壁紙はまだ作っていません。

22 セットもの素材は作ってますか?
--- 作っていません。

23 アイコン素材は何キロバイトまで許されると思いますか?
--- 出来るだけ軽い方がいいよね。

24 写真素材は何キロバイトまで許されると思いますか?
--- 50キロくらいかな。でも70キロくらいの素材も作っています。(^^ゞ

25 ちなみにHTMLはタグ派? Web制作ソフト派?
--- 製作ソフトが9でタグは1です。

26 素材を作る上で何かこだわりはありますか?
--- 出来るだけ素のままを提供したいです。

27 時々「なんで素材屋をやってんだろ…」と虚しくなることは?
--- たまーにあります。

28 ひそかにライバルだと思っている素材屋さんはいますか?
--- まだまだ修行の身。ライバルが現われるなんて100年早いです。

29 あこがれてる素材屋さんはいますか?
--- 全ての素材屋さんです。

30 他の素材屋さんの素材が使いたくて別サイトを作ったことは?
--- あります。

31 WebRINGには入っていますか?
--- 入っています。

32 素材系検索エンジンには、いくつぐらい登録してますか?
--- 4つくらい?

33 Googleで「フリー素材」を検索したら何番目ぐらいに出てきますか?
--- 探すと1日かかりそう。。

34 じゃ、LYCOSなら何番目ぐらい?
--- 分からないです。

35 Yahoo! JAPANに掲載されてますか?
--- 掲載されています。

36 アクセス数を気にする方ですか? 理由もご一緒にどうぞ。
--- 気にします。だって素材を見てもらいたいから。

37 ブラウザのブックマークに素材関連のサイトはいくつぐらい?
--- 50くらいあるかなぁ

38 素材を加工されることについて、どう思いますか?
--- 全然OKです。どんどんしちゃってください。

39 海外サイトで無断転載されたことはありますか?
--- あります。

40 自分の素材を違反使用しているサイトを見つけたらどうしますか?
--- どうしようかなぁ。

41 日本語以外で素材利用の問い合わせが来たらどうします?
--- 来ちゃって焦りました。(^^ゞ 

42 唐突ですが「PNG」を何て読んでます?
--- ピング?

43 ついでなので「GIF」の読みは、ジフ派? ギフ派?
--- ギフ派。

44 素材サイト以外にもサイトを持ってますか?
--- あります。

45 差し支えなければ、どんなサイトか教えてください。
--- 仲良しクラブ?(謎)

46 素材を作りながら寝てしまったことはありますか?
--- しょっちゅうです。

47 ペンタブレットは使ってますか?
--- 使っています。

48 デジタルカメラは活用してますか?
--- 活用しています。

49 聞き忘れてましたが、使っているマシンを教えてください。
--- NEC VALUESTAR NX Win98

50 Macintoshについてどう思いますか?
--- デザインがおしゃれですね。中身は分かりません。

51 Windowsについてどう思いますか?
--- 定番のOS。お世話になっていますm(_ _)m

52 レイヤーは好きですか?
--- 好きです。

53 フィルターはいかがでしょう?
--- 好きです。

54 素材作りで苦労することは何ですか?
--- センスが無いこと。

55 やってもーた!という失敗談があれば教えてください。
--- そんなのたくさんありすぎて どれからお話しましょうか。

56 作る際に資料を参考にしたりしますか?
--- たまーに。 

57 CSSは活用してますか?
--- ちょっとだけ活用しています。

58 素材の直リンク対策は何かしてますか?
--- 直リンクはしないでね。のみ。

59 アクセスログは取ってますか?
--- 取っています。

60 作った素材の元ファイルって保存してあります?
--- 保存しています。

61 素材画像を入れてるディレクトリ名は「img」? それ以外?
--- それ以外です。

62 素材1つあたりにかかる時間はどれぐらい?
--- 5〜30分

63 作ってる最中、曲なんてかけてます?
--- テレビがついています。

64 おすすめの曲があればちょっと教えてください。
--- 特に無いです。

65 ポスペユーザーですか?
--- いいえ。

66 ポスペおやつを自作してます?
--- いいえ。

67 アナログでイラストを描いたりしますか?
--- しません。描けません。でも落書きならしています。

68 アナログで使ってる画材を教えてください。
--- シャーペン & メモ用紙

69 ネットでは素材屋つながりの友だちが多い? それ以外の友だちが多い?
--- それ以外です。でも素材屋さんともお友達になっていろいろ教えてもらいたいです。

70 絵を活かした仕事につきたいですか?
--- 出来るモンならやってみたいねぇ

71 サイトバナーに使う画像は描き下ろし? 使い回し?
--- 両方。

72 ここのサイトバナーが好き!というオススメがありましたらどうぞ。
--- 特に無いです。

73 フリーフォントは使ってます?
--- 使っています。

74 それはどれぐらいの数もってます?
--- 10コくらい。

75 好きなフォントサイズはいくつ?
--- 特に無いです。

76 自分のオススメ素材をたった1つだけ選ぶとしたら、どれ?
--- うーん 困ったなぁ。 まだ自信をもって奨められないです。

77 Photoshopについて一言。
--- 愛用してます。でももっと安くして〜

78 素材サイトに使っているサーバーは何ですか?
--- 使えるネット

79 そこ、オススメですか?
--- 広告がもう少し少なかったらね。

80 広告バナーは貼ってますか?
--- 貼ってます。

81 他サイトの広告バナー、クリックすることありますか?
--- たまにあります

82 その理由をどうぞ。
--- 興味のある広告だったり 間違って押してしまったりとか。

83 この企業のサイトをデザインしたい!というのはありますか?
--- 無いです。

84 JPEGの圧縮率、いつもどれぐらいにしてますか?
--- え? 何もしていないけど。 それってどうやって設定するの?

85 リンクのアンダーバーは付けておく方? 消しておく方?
--- 消しています。

86 昔より今の方が、自分の素材の質が上達したと思いますか?
--- 同じものばかり作ってるなぁ。

87 図画工作は得意でしたか?
--- 得意というより好きでした。

88 今後チャレンジしたい素材のジャンルはありますか?
--- 壁紙作りたいです。

89 目が疲れた時はどうしてます?
--- 目薬をさす。

90 肩凝りは酷いほうですか?
--- 酷いです。誰かー!モミモミしておくれ〜

91 最高で何時間ぐらい、パソコンの前に座ってましたか?
--- 12時間くらいは座ってたかなぁ。(トイレタイム、バスタイム、食事タイムを除く。。(^^ゞ)

92 他の素材屋さんにしてみたい質問はありますか?
--- どうしてそんな上手に出来るんですか?

93 それでは、その質問に答えて下さい。
--- やっぱ才能でしょ。

94 「フリー素材」これを英語にしてください。
--- Free Material ですか?

95 ホームページの作り方はどうやって覚えましたか?
--- ホームページ製作ソフトです。

96 何か野望はありますか?
--- 大勢の人に使ってもらいたいです。

97 自分の素材を評価してみてください。
--- 見ていると落ちつくわぁ(*^o^*)

98 センスにおいて影響を受けた人がいれば教えてください。
--- 特別な人はいませんが これから製作するにあたっていろいろなHPを見学させていただいたみなさまです。

99 素材作りについて、これから素材屋を始める人にアドバイスを一言。
--- 自分が楽しんで作る事が一番です。。

100 お疲れさまでした。最後に、自分に対して一言どうぞ。
--- これからもたくさんの人達に見てもらえるようがんばろー!


[素材屋さんへ100の質問/改訂版]
質問配付所はこちら